aco10984’s blog

日々の気づき

一気にマイナス!痩せるコツに気づく

食事コツコツ。運動コツコツ。心コツコツ。

 

たいして頑張ったつもりもない。

我慢した日は一日もない◎

 

半分は単純にご飯食べる時間が取れない日が続いたのもあるかもですけど笑 

 


【食べることと心】は大きく関係していると気づく。

 

 

1週間で4キロ減、

自分を見張っていたわけではなく。

食べたいと思うものをたべてました。

夜中にアイスも食べてました。

 

 

でも、

我慢はしないけど、必要のないものはとってなかった。

 

まずは心が整うことが大切な要素。

 

 

疲れた自分が可愛そうとか思うのやめれたのが大きかもです◎

 


帰り道に疲れ果ててとぼとぼと歩いている時

悲しい、辛い。やるせない。とかそういう感情はポンと小脇に置いて

 


疲れてんなーってただただ体を観てると、

 


足がチクチク痛んでるなー。

体の水が下の方に集まってるなーって

 


観れたのが面白くて😊

 


そしたら

「満たしたい!」みたいなのが薄まって。

 


気持ちを薄めるのに有効だったのは

「ぼーっと観るる」だったかもです◎

 


満たしたいが薄まって帰宅して体の中側をぼーっと観てると

 


あー。眠いんだなーって方に意識が向いてきて。

 


そのうちに

一食はちゃんとお弁当食べたし食べなくてもいいか◎

スープを一口飲んだからいっか◎ってなりました。

 


食べ方のコツは

イライラややるせなさが消えない日は

 


とりあえず一口。

メカブ納豆とかをパクついてからボーッとする。

一気に何かスカーっ!っと満たしたいときは炭酸水をがぶ飲みしてプハーっ😆!とやる笑

 


ぼーっとして体を見て、フォーラムを見て、と他の事を見ているうちに気持ちが食べるから離れて

イライラややるせなさがだんだんと落ち着いてくると不思議とお腹ももう満たされてる。

 


ふりかえればこんな感じだったかもです。

 


【運動】に関して

は、

 


夜のちょっとのお尻歩き

 


朝のちょっとの足裏ほぐし。

 


コツコツコツコツ。

 


休みの日に運動しに行ってたんですが、(行くときは嫌々笑)

 


2キロで停滞してて悔しくて

なんとかならないかなーと

このえらい暑い中

サウナスーツを着るって言う笑

 


そしたらただ歩くだけでも汗が出て。

 


もともと汗が出にくくて本当に循環が悪かったので

 


汗が出たことがまず嬉しくて😳✨

 


おー!汗がー!!

出ているー!!

ブシャーっと出ているー!

 


って言う喜び笑

 


滝のように流れる汗に憧れていた私にとっては

袖口から水が溢れるように汗がジャバーっと出るのが本当に嬉しくて◎

 


そしたら普段も

通勤で歩く時間にも汗が出ている事に気がつくようになった?本当に出るようになった?

 


汗が出るようになったら、無理して飲んでたお水もぐびぐび飲めるようになってきて

 


汗が出てる=嬉しい♡

 


なんかふりかえればそんな感じでした◎

 


前はトゲトゲした足が痛い、もうヤダ!みたいな感情と一緒に観てて。嫌だから頑張らなきゃ!くっそー!ってな具合でした。

 


今回は過去最強に太った自分でしたがただただぼーっと観察。

不調箇所や無駄な所を見つけて、

見れることが面白くなって。

 


運動嫌い、辛い、はまだ勿論残ってるのでいつも走りに行く前は嫌だなーから始まるんですけど、

その嫌いの中に嬉しいが入り込んできて、嬉しいの数が増えたら

やりやすくなってきて。

 


ネガティブな感情と身体を切り離す。

 


ポジティブな感情と身体を繋ぐ。

こんなイメージでしょうかね??

 


何事も心ありき。

自分を信じてやればできる◎

f:id:aco10984:20180808205036j:image