aco10984’s blog

日々の気づき

5:人を惹きつける性格

ナポレオンヒル17原則。

その⑤。人を惹きつける性格。

 

人を惹きつける性格ってどんな性格だろう。

 

みなさんはどんな人に魅力を感じますか??

「惹きつける人」を私がぱっとイメージしたのは、活き活きとよく笑ってる人でした。

 

わいわいしてる中に居る時、冷静に見守りつつ、おおらかな笑顔で全てを見守っている人にも惹きつけられる。

 

口数は少なく、笑顔でもない。

淡々としていて知的な雰囲気。何を言うわけでもないのに ただ、そこに居るだけで放たれる存在感。

笑顔とはかけ離れた条件にも惹きつけられる。

 

熱苦しく言葉も決して綺麗ではない。

でも本音で本心を語る人にも惹きつけられます。

 

フーテンの寅さんのような思慮深くも気ままで奔放な人。

開放的なひともそう。

 

「惹きつけること」には

一定の条件や法則はないのかもしれない。

 

 

人の心を魅了するもの。

人の心が好ましく奪われる様。

 

これはどのようにして発生して、

どのように手に入れられるものなんだろう。

 

そんな疑問にたどり着きました。

 

 

 

 

早速、

安定のGoogle先生でリサーチ。

 

人を惹きつける話し方。

ノウハウを売っている記事が沢山目に留まりました。

色んなカテゴリーがわんさかあって追いつかない。

 

就活系のものには、知識を盛り込んだプレゼンの事前準備が人を惹きつけるとか。面接の笑顔が惹きつけるだとか。

 

美容系には

身だしなみ。言葉遣い。表情。独特の色気(色気?!まぁ確かに。色んな意味で惹きつけられる要素ではある)

 

啓発系にはPMA

(ポジティブメンタルアティチュード)

アクション、メンタルの連動

 

色んな策略をみれて面白かったけど、

「ハウツー」を取っ払って軸になるものを探してみたら

 

研究データに基づくと、

二者間での対話で得られる情報は

言葉は35%

ジェスチャー、間合い等の言葉以外の非言語が65%

と言葉以外の情報から優先的に伝わるとありました。

 

この65%が

「目に見えない惹きつけるチカラ」

として作用してる。

と言うことになります。

 

言葉と体で 心が変わること。

何かしらを越えた経験を持つこと。

そこから生まれる

自信と落ち着きを得ること。

本心でありのままに

生きること。

 

これが最高に人を惹きつける条件なんじゃないかな。

 

越えたものがあるからこそ。

言葉無くして人を魅了する。

越える心があるからこそ。

言葉が変わり、表現も変わる。

 

そう言う事なのかなぁ。

 

どこかに燃えかすや、引きずってる根深い念が残っていたら笑い飛ばせる度量なんて持てやしない。

無駄なものを取り払えたから天真爛漫に笑ってられる。

 

やりきって、越えきったから

思慮深くもあり、痛みがわかるからこそ楽観的でも在れるのかもな。

 

惹きつける人になりたければ

 

「経験あるのみ」

 

これに尽きるのかな。

かじる程度の経験じゃ

「惹きつける」には及ばなそうだけど、

越え切るまでやり抜いて得た経験値。

これの数と深さ。

 

そんなところにたどり着きました◎

 

沢山越えて、沢山心身に刻み込んで

何も発さずとも湧き出るエネルギーを得て、人を魅了する自分になりたいとおもいませんか?

 

あなたなら、

「人を惹きつける性格」について

 

どんな持論を展開しますか??

 

 

1つのテーマに対して持論を展開してみると理解が深まり、疑問点に向き合うことで視座が高まる。

たったの一つのテーマから

また、自分への信頼を得ることができそうですね◎

深めて研究して。

 

人を惹きつける自分になる為には

つぎの6番目の原則が必要になります。

次回をお楽しみに◎

 

 

f:id:aco10984:20180817212659j:image