aco10984’s blog

日々の気づき

収入モデル×お酒がやめられない人

【海馬と扁桃体×ラブストック型】

 


目に留まる言葉と単語に得た直感の化学反応は新しいアイディアに繋がる。

 


今日の化学反応は

①お酒がやめられないことを書いてあった記事

②ラブ、ストック型と書かれた収入モデルについての記事

 

 

 

 


①理想とする考え方在り方を目指して行動するも、心からそうなりたいと感じている訳ではなく無理がストレスとなってついお酒を飲んでしまうという投稿内容を見て

 

 

 

 


記憶の引き出し「海馬」

そこから引き出したものに対する感情、印象を決める「扁桃体」の話を思い出す。

 


嫌なことの蓄積=お酒。

の記号がこの方の中には出来上がっていて

 


それを

嬉しい楽しいの記号に書き換える為のアクションの数を

マイナス感情の記号になる数を上回るプラス感情と繋がれた記号に上塗りしていくことが肝。

 

 

 

マイナスな感情のままに手をつけずに、

面白く楽しく感情を書き換えてからアクションに、繋げは自ずと行動パターンが書き換わる

 

 

 

http://www.akira3132.info/limbic_system.html

 


②ラブストック型収入も、

実際のモデルケースや手法は実際にすでに身の回りに溢れているものの

 


じゃあいざどうやって自分が起点となって稼働させるのか。

 


ただのストック型収入じゃない。

 


ラブ、ストック型。

 


「愛の運営。運用。稼働。コミュニティ。」

 


そうイメージしたら、

 


手段や方法「良い」と言われる理想の在り方はみんな分かってる。

そうなれたらいいなって常々思ってる。

 


でもどこかで自分に無理が生じてしまう。

そこには

 


根本原因の書き換えが出来てない状態がある。

食いしばる、黙り込む、感じないようにする。

など無駄な力みを無くすためには

この根本原因の書き換えこそが、心の底から理想の在り方で居続けられる、最速最短の唯一の方法。

 


私含め未熟な、未完成な人間として生まれてきた自分達が

 


勇気付けあい、時には衝突することもあり、

楽しみながら、手を取り合いながら

家族のように

今より一歩前進する為の場を作ることが

出来たら。

 


多くの人が

愛をもって

自分軸で生きれるようになるんじゃないかな。

なんて、幸せで壮大なイメージ。

 

f:id:aco10984:20180829221843j:image