aco10984’s blog

日々の気づき

ナポレオンヒル17原則、インプットトレーニング

自分の身体に刷り込む暗記する作業って、

学校を卒業してからほぼ無くなりますよね。

 

このナポレオンヒル17原則を覚える為に何をしようか。

 

書き出して貼る

いつも見えるところに置く。

 

そんなアクションは有効です。

 

が!

最速で暗記し、日常的に反応できる覚え方やトレーニング方法はないか。

 

 

何かもっと変則的に

記号化出来ないかなと

 

閃いたのが、

 

電車の中で見かけた数字!

 

 

目に留まった数字の原則を

ランダムに唱える♫

 

何回か続けて数字を探していると、

苦手な番号がみつかります。

苦手な番号をチェックして3回唱え直す。

またランダムに数字を探してリトライ。

何回か繰り返すうちに

「できた!オッケー👌」

と思っても、

 

少し時間が空いてから

 

またランダムに目に留まった数字から

原則を引っ張り出そうとすると

意外と思い出せなかったりします。

 

 

日常の中に溢れる標識、電話番号

 

なんでもいいんです。

 

目に留まった数字からパッと原則を引き出すゲーム。

 

通勤時間中におススメ♫

 

電車の中でも楽しくインストール♫

 

 

どうしても苦手な番号が私は決まって居たのだけれど、

 

最終的に苦手な番号だけをピックアップして書き出す。

 

書き出したものを

 

何番の〇〇の原則がいつも出てこないんですよねー

 

なんて、アウトプットしてみたら

「あれ?言えちゃった笑」

 

あっけらかんとインプットが完了します。

 

 

ちなみに、私が暗記が苦手だった原則は

すでに自分が得意としている原則。

 

必要性を感じるから目に留まるんだなと改めて思った本日でした。

 

人は見たいものを見るようにチャンネルを設定している。

 

見たいと感じるものの幅を

変えながら

一点に絞って1つずつコンプリートしていく作業。

 

これが自分の持っている能力を最大限に引き出すコツかもしれません。

 

 

楽しみながら分野を分けて

 

インプットチャレンジ

 

してみてください♫

f:id:aco10984:20180823231413j:image