aco10984’s blog

日々の気づき

伝えるって難しい。伝わるって楽しい

人にものを言葉で伝えることは得意ですか?

ちなみに私は苦手です。

 

昨日初めてやったアチーバスの

ファシリテートを実践でやって見たんですが、

 

人が話している事を聞いているととても簡単そう。

できるでしょ。

と、思いきやいざ自分が話す側に回ると全然軸を捉えて説明出来ない自分に気がつきました。

 

たしかに、

日常生活でも、ガヤを入れたりサポートするのは得意。でも一から自分で説明していくことは「あまり」ないなと。

これって、自分の自身の無さから決まるポジショニングのような。。

 

 

であれば日常のなかでも自分のポジショニングを変えるだけでも、

話す事のトレーニングになるのかな?

 

 

沢山失敗して、経験して、自分のカラダを通して出てきた言葉は

スラスラと出てきやすい。

 

初めての人に何かを教えるとき

対象の人が大人なのか。

子供なのか。

によってもアプローチの仕方は異なる事を昨日教わりました。

 

大人であれば結果から聞きたい

大人でもプロセス重視で聞きたい

子供であれば、説明すべきポイントが複数重なる場合

一つ一つを区切り

アクションを共にしながら説明が必要。

 

 

などなど。

 

手法や傾向はあるかと思いますが、

 

なによりも大切なのは

 

自分の中にインプットしたものを

カラダを通して出した数。

カラダを通して出した数の

成功した数。

失敗の中に見つけたヒントの数。

 

場数に限ると感じました。

 

何事もまず行動。

 

伝えられる自分になりたい!f:id:aco10984:20180824075639j:image