aco10984’s blog

日々の気づき

反復は意志、習得は自動

【反復は意志、習得は自動。その手前にあるのは良くなりたい気持ちの継続】

 

f:id:aco10984:20180804085546j:image

 

コツコツ続けるって面倒だな。疲れるな。しんどいな。。

 


宝くじでも当たればいいのにー

メイドさんがいればいいのにー。

あー魔法が使えればいいのにー。

 


そんな風に思ってしまう自分がヒョッコリ顔を出す事多くありませんか??

 


私はめちゃくちゃあります。

 


幼稚園の時

「ゴミが魔法に変えられて、

叶えたい事やいいことに使えれば、ゴミはなくなって綺麗になって。みんなが幸せでいいのにな」

そんな事を思ってました。

 


もうあるあるだよ~。

使いたいよ魔法~。

エスクペクトパトローナームとか言って守護霊発動したいよ~。

 


そんな事を考える時は決まって疲れた時。

うまくいかない現実から逃げたい時。

 


私が実際まさに、現実から逃げたかった時期。

初めて佐々木さんに質問した事は

 


「良くなりたいって思ってがんばってるけど、何もしないで守られてるお姫様みたいな女性も存在する中、何で同じ女なのに、こんなに頑張ってるんだろう。って思う時があるんですが。。」

 

 

 

 


メンターの答えは超シンプル。

 

 

 

 


「教えてあげましょうか?

 

 

 

。。。それね、疲れてるの。」

 

 

 

 

 

 

。。。。へ??

 

 

 

 


。。。それだけのこと??

 

 

 

「うん。そう、それだけ。」

 

 

 

言葉は続きます。

 


じゃあさ、何にもしないで生きてる女性がさ、本当に幸せだと思う?

自立できてない自分のままで居るんだよ?

 


(たしかに。)

 

 

 

本当にそう生きたい?

 

 

 

首をヘッドバンギング級に横に振って 

速攻解決🙆‍♀️。

だいぶ素直な私は、「そっか。疲れてんのか🤭」あっという間にその一言を受け入れました。

 

 

 

結局、

①まず、素直聞く。

 


②継続する事を諦めたり、横道に逸れたり、「反復」を愚直に続けられなくなる時はあるけど、

 


良くなりたいって気持ちだけは

ずーーっと「継続」してないですか?

 

 

 

 

 

 

 


何度も疲れて。止まって。楽を探して。

自分に言い訳して甘やかして誤魔化して。

そんな事を良くなりたい気持ちを「継続」させながら、行ったり来たりしているだけでも、

 

 

 

何もしないよりは半歩先に進んでる。

 


落ち着けば、

積み木は順に積まなきゃ高くならないってわかるのに。

積むことから目を背けて、あっちに置いてみたりこっちに置いてみたり。

目を背けて居る時は全く気づけないでいました。

 


でも、

 


良くなりたい気持ちを「継続」させてるから壁にぶち当たる。失敗して、腑に落ちたり、上手くいかなくて、結局これか。積まなきゃダメだ😂と原点回帰したり。

 


できているってことだと思ったのです。

 


はじめから素直にやっときゃ良かったなーとかも、失敗して経験してごめんなさい私がバカでしたって思うから素直に受け取れる。

 


自分がスコンと受け取れた時が

「反復の意志」を持てる瞬間。

 

 

 

迷っても、甘えても、疲れても逃げても。

いいんだよ。たまには。

どうせ

「良くなりたい」んだから。

 


どうせ「良くなる為」に元の位置に戻って動き出すんだから。

 


ただ、何度もスタートラインに立つのはもったいない。遠回りせずに最短で行ける道は

既に示されて居る。

 

 

 

 


示された基礎を反復することコツコツと積み上げること。

これは美容の技術に置き換えたら

とても腑に落ちたこと。

 


進むためにやった事は

やった分だけ身になる。

無駄な事は何一つない。