aco10984’s blog

日々の気づき

4:与える人になる

ナポレオンヒル17原則

その④与える人になる。

 

与える人。と聞いてあなたは何をイメージしましたか?

 

モノ、お金、感動、サービス。

色んなイメージが湧いたと思います。

 

与えるとは

を、念のためGoogle先生で調べてみると

 

 

自分の所有しているものを他人に渡して、それを他人のものとする事。

 

自分の損得、利益を無視して

他者に渡す事。

 

 

怖い言い方をすれば

自分から奪われる。身を削り明け渡す。と言うことになります。

 

素敵な真っ白な言い方をすれば、

見返りを求めず、人にギブする。

 

怖い表現になるか、素敵な表現になるかは、その時の自分の心の在り方。

 

自分が満たされて居なければ、

与える動作はできたとしても、

心から「与える」ことはできません。

必ず奪われた感覚に陥ることでしょう。

 

 

心から与えられる人になる為に

 

まず、自分の心をぱんぱんに満たしてあげる事から◎

 

 

いくら稼いで居ても

人に与える心のない人は

とても不幸せでしょうね。

 

与えられる自分で居たいものですね◎

 

f:id:aco10984:20180817200328j:image