aco10984’s blog

日々の気づき

6:まず自分がやる

ナポレオンヒル17原則

その⑥

 

まず自分がやる。

 

指示は出すけど自分は呑気にしてて

全部下にやらせる上司。

 

大事ですよねーと共感して行動しないスタッフ。

 

やります!と言って稼働しないプロジェクト。

 

遊ぼう♫集まろう♫ってなかなか開催されない同窓会。

 

見ててうずうずする。

まだなのかねぇー?って言って待ってばかり。

 

この待つ時間。すごく勿体無い。

 

待ってる1時間も、動いてる1時間も

同じ1時間なら。

 

後者が進むスピードが速いのは誰にでもわかるはず。

 

でも、じゃあ、まず自分から。

なぜ手をあげられないんだろう。

なぜ起点になれないんだろう。

 

まわりの目を気にしてませんか?

失敗を恐れていませんか?

自分一人で動き出して、損をするって思ってませんか?

 

他人に自分を支配されてると、

楽な部分もあるかもしれません。

 

でも、

まず自分がやる。起点になる事で、

たとえ失敗したとしても

「動かずにいる時間よりは学びになる」

 

まず自分がやる事で

周りの動きもおのずと変わる。

 

自分が起点になって

発動した事が良いまわりになると、

 

自分が願ったことはどんどんと進んでいく。成果が上がる。

 

人を惹きつけ、巻き込むのは

 

まず自分が行動を起こすから生まれること。

 

ビクビクするのははじめの一歩。

 

誰よりも先に動きだす勇気を

 

f:id:aco10984:20180821174106j:image