aco10984’s blog

日々の気づき

怒りを笑いに変えたもの勝ち

【怒りを笑いに変えた者勝ち】

皆さんは、

職場、恋人、家族。

何かトラブルが起きた時

どんな気持ちになりますか??

 

 

 

言ってもわかってくれない。

言い方がムカつく。

自分ばかりやって他の人はやらない苛立ち。

うまくできない自分への怒り。

 

僻み妬み嫉みのオンパレード。。。

 

これよく見ると、

怒りの感情か沸く時って

その「前提」が必ずあるんですよね。

 

もっとよくなると思って言ったのに

言ってもわかってくれない。

 

仲良く言葉を交わしたいだけなのに

言い方がムカつく。

 

みんなでやれば成果は倍になるのに

喜びも分かち合えるのに

自分ばかりやって他の人はやらない苛立ち。

 

上手になりたいのに

うまくできない自分への怒り

 

 

上の「前提」と

下の「怒りの感情」は

 

実は反比例してるんです。

 

それを理解して紐解いて見ると

前提だけに目を向けたら

全てがあたたかく前向きで穏やかなもの。

 

そんなこと言ってもムカつくもんはムカつきますよね笑

 

そこで発明したのが

相手が笑うまで向き合う!

 

言ってやりたいだけの人

こっちがブチ切れるのを待ってる人って結局自分が優位に立ちたいだけ。こちら側のエネルギーを奪いたいだけ。

 

同じエネルギーの奪い合いをするなら

ならエネルギーの与え合いに変換したらどうだろうと言うのが

「笑わせたもん勝ち理論」です。

 

穏やかに受け止め、笑顔にたどり着く和解までをじっくりと対話するのも

「笑わせたもん勝ち」

 

ですが、もっと瞬発力のあるのは

とにかくハツラツと切り返す!

相手が笑うまでふざけ続ける。

ここでの注意点は、

相手の言っている事を受け取らないのではなく、笑いに変えていく最中に

心ではしっかりと相手の言っている事を受け取ると言う事。

 

 

不思議と

ふざける中で、まず自分が笑う事で

 

怒りの渦中にいる人も

怒りを買ってしまい、相手と反発体制を取ってしまう自分も

 

加速的に歩み寄ります。

途中、怒りが増幅する瞬間がありますが

そこで折れたら

ただ怒りを倍増させるだけになるのでご注意を。

 

 

峠を越えて笑った瞬間にたどり着くまで

恐れる事なく相手を笑わせる事に集中する。

 

和解のスピードは速くなります。

お試しあれ♡

f:id:aco10984:20180918085709j:image